カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味のレビューをご紹介します!

カルビーのじゃがりこ 梅と韓国のり風味は、梅の程よい酸味と香ばしい韓国のりの味わいが楽しめるじゃがりこです。発売日は2017年1月16日。2017年4月下旬までの期間限定商品です。

年末から春にかけての寒い時期、梅の花咲く季節ということもあって、お菓子メーカーからは多くの梅関連商品が発売されます。カルビーでもこのじゃがりこをはじめ、じゃがビーや堅あげポテトなどで梅を使用した商品を多数発売。季節感を感じさせる梅の風味がより意識を高めてくれます。

そしてこのじゃがりこ 梅と韓国のり風味もその季節感を感じさせてくれる商品。酸味の効いた梅だけでなく、香ばしいごま油の香りが楽しめる韓国のり風味を加えることで、酸味と香ばしさの効いたクセになる味わいが楽しめるようになっています。

IMG_6366

パッケージは梅を意識したピンク色。六角形のデザインに梅のイラストがパッケージいっぱいに描かれています。

IMG_6367

 

IMG_6369

『ウメージングな味にノリノリ♥』・・・・・・・やっちまった感が半端ないですね^_^; ですがウメとノリを上手く入れてまとめるあたりは、呆れを通り越してセンスの良さを感じました(笑)

この間セブンイレブンで購入した『じゃがりこ塩味』はダジャレがありませんでしたが、この梅と韓国のり風味はダジャレが健在。塩味だけ特別なんですねー。

IMG_6371

『ウメディングケーキ』・・・・・・・・こっちは普通かな?こっちにはノリが無いのが残念ですね。くろぬきのキリンも呆れちゃってます(笑)

IMG_6370

成分表です。

一カップ52グラム当たり

エネルギー 256kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 12.5g
炭水化物 32.4g
ナトリウム 561mg

 

では開けてみましょう。

IMG_6372

確かにウメと韓国のりの香りのミックスなんですが、梅の香りはそこまで強くないかな?梅の香りとごま油の香りがどっこいどっこいくらい。どちらかというとごま油の香りのほうが少しだけ強めですかねー。ただ、梅とごま油が合わさった食品は食べたことがないのですごく不思議な感じがします。

一般的には、梅きゅうりやおにぎりなどで見られる組み合わせかな?カルビーでは最近発売された堅あげポテトに『梅とごま油味』がありますね。

IMG_6373 IMG_6374

スティックは韓国のりを使用しているからか、少し茶色っぽいですね。ところどころに梅の粒と、黒くて小さい粒粒が混ぜてあります。

では食べた感想です。

一口目から梅の風味とごま油の風味が口に広がって鼻から抜けていきます。味は塩味っぽいですが、食べていくと徐々に梅の酸っぱさが出てきます。口がとんがるくらい酸っぱくはないので、酸っぱさの中にもポテトの甘味がほんのり味わえる感じ。梅好きならクセになるかもしれない味ですね。

正直味がそこまで奥深いわけでは無いんですが、なぜかやみつきになる味わい。だし系の旨味があるわけでもなく、サワークリームのような濃厚さがあるわけでもなく、すごくシンプルな味付けなのに手が止まらなくなる感じ。

基本あっさりで、ほんのりごま油の濃厚さ。これが食欲を掻き立てるのかもしれません。味の秘密を探る間もなく、全てを完食してしまいました^_^;

そう言えば昔、海苔を巻いた梅味のあられがありました。おそらくそれに近い感覚ですね。あれも食べ始めたら止まらない味だったので、このじゃがりこも手が止まらないのは必然かも。

一度食べ始めると手が止まらなくなる感覚を味わうなら、このじゃがりこ梅と韓国のり風味は最適なスナック菓子ですね。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆ 3.5
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ(酸っぱさ) 0.5
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天でじゃがりこ梅と韓国のり風味を探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこ梅と韓国のり風味を探す


関連記事