カルビー 堅あげポテト 梅とごま油味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト 梅とごま油味のレビューをご紹介します!

カルビーから発売の堅あげポテト 梅とごま油味は、梅の香りと程よい酸味が特徴の堅あげポテトです。発売日は2017年1月9日。2017年5月上旬までの期間限定商品です。2017年1月16日からはコンビニ以外の店舗でも購入可能。

噛むごとにじゅわっと広がる香ばしいごま油の味わいと、噛むほどにうまくなる固めの食感が楽しめる堅あげポテトの特徴がマッチした一品。冬は毎年梅関連の商品が多くリリースされ、この堅あげポテトも梅をベースにした商品が登場しました。さっぱりとした梅の味とごま油がどうマッチするのか楽しみです♪

IMG_6235

IMG_6236

パッケージは梅らしい赤色のデザイン。赤と緑でどことなく正月のような雰囲気も持ったパッケージデザインになっています。

IMG_6237

IMG_6238

成分表です。

一袋63グラム当たり

エネルギー 320kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 16.4g
炭水化物 39.2g
食塩相当量 0.8g

数値的には前回ご紹介した堅あげポテト贅沢だし味とほぼ一緒。味は全く違ってそうですが、成分表をコピーしたかのような度合いです。食塩相当量が0.1g違うだけ。

IMG_6239

『梅の香りと程よい酸味に、噛むほどにじゅわっと広がる香ばしいごま油の味わいがあと引くおいしさ。季節の味わいをお楽しみください』期間限定商品なだけあって、その季節にしか食べられない味です。こういった商品は来年登場するかもわからないので、発売期間が終了するまでに一度は食べておきたいですね。

IMG_6240

では開けてみましょう。

IMG_6241

香りはそのまま梅のさっぱりとした香りとごま油の香ばしい香りがうまくマッチしたような感じ。梅とごま油の組み合わせが味わえる食べ物ってあまりないので、食材の例えを出すのは少し難しいですね。ネット検索だと梅とごま油おにぎりが出て来るので、まあ香りもそのまんまって感じです。

IMG_6242 IMG_6243

ポテトには適度に赤い梅のパウダーが降り掛かってますね。さっぱりとしてそう。

では食べた感想です。

梅の味は飴玉の小梅ちゃん程度の風味がありますね。それにごま油の風味が加わって、さっぱりとしながらもまろやかな口当たりでなかなか爽やか。

味はほんのり塩味。梅ぼしほどではないですが適度な塩分が味わえます。旨味もあってなかなか美味しいですね。ホントにすっきりした旨味。梅とごま油がうまく合っているので、抵抗なく食べやすいです。酸っぱさも強くなく、優しい酸っぱさでいいですね。

お酒にはなんとか合うかなーという感じ。正直そこまで飛び抜けた旨さではないですが、食べているとクセになりそうな感じもありますね。少し味に特徴がある梅とごま油をちょうどいい具合にミックスさせているので、全体的にまるく収まっている感じ。

こんなさっぱりとして奥ゆかしい味わいをぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆ 3.8
香り ☆☆☆ 3.8
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ(酸っぱさ) 0.5
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天で堅あげポテト梅とごま油味を探す

⇒ヤフーショッピングで堅あげポテト梅とごま油味を探す


関連記事