広電 電気ミニマット (40×40cm) VWM-401PCのレビューです。

こんにちは!今回は、広電 電気ミニマット (40×40cm) VWM-401PCのレビューをご紹介します!

広電(コーデン) 電気ミニマット VWM-401PCは、ソフトでなめらかな肌触りが特徴の省エネタイプ電気マットです。サイズは40×40cm。座布団サイズで座り心地もよく、邪魔になりません。

この電気マットはマイヤー調仕上げ。マイヤー調とは綴り編地(つづりあみじ)と基礎地の2枚を重ねて周縁を縫い合わせたものです。毛足が長く、手触りがいいのが特徴。広電で販売されている電気マットには、カバーが外せて洗える『キルティングタイプ』、厚さ約10センチのウレタンを使用し、クッション性と温かさを両立した『ソフトボアタイプ』、ソフトでなめらかな肌触りの『フリースタイプ』、そして足温器なども販売されています。

img_5265

大きさは40☓40センチなので、広電で販売されているものの中では小ぶりタイプ。一人座るのにちょうどいいサイズになっています。40☓40の電気マットはそれほど多く販売されていないようで、通販サイトでも数種類しかありません。大手通販サイトアマゾンの中で、この広電 電気ミニマット VWM-401PCはベストセラー第1位になっていました。

ビニール袋に入っていて、上部は広電のロゴと商品名といった簡単なものだけ記載されています。

img_5266

img_5267

省エネ消費電力の約32%を節電してくれます。(コーデン商品との比較)定格は100Vの27Wです。なので、日本でしか使えません。ちなみに日本の電圧は100V一定ですが、外国では110V~240Vといった幅広い電圧になっています。電気代は約0.37円/時間。

img_5268

電気マットの一角にコンセントがついたコントローラーが付いています。それほど多くないので、そこまで邪魔になることは無いと思います。電源スイッチが付いています。

img_5269

ガラは茶色とピンク、白の3色。可愛らしいデザインなので、女性には好まれる色合いかと。材質はポリエステル100%。

img_5270

裏面はグレーの素材。説明書が付属しています。

img_5271

img_5272

説明書はこのVWM-401PCの他に、サイズの違うVWM-501PC、VWM-801PCと共通になっています。

img_5273

コンセントコードは2m程度。(ないかな?)ビニルキャブダイヤコード(VCTFK)という絶縁で上部なコードが使用してあります。結束バンドも付いていて、適当な長さに束ねておけます。

img_5274

img_5275

img_5276

ビニールに入っているのは説明書と本体のみ。

img_5277

img_5278

コントローラーはスイッチが1個あるだけです。特に温度調整といった機能はありません。

img_5279

表面はかなりキレイですね。材質も柔らかく、手触りも気持ちいいです。フカフカ感がありますね。

img_5280

角も丸く、しっかりとコーティングされているようです。縫い目も目立たずキレイに仕上がっています。

img_5281

裏面はやっぱり安物のカーペット感はありますね。洗濯すると素材を接着している粉が出そうです。(まあ、この商品は洗濯したらダメなんですけど^_^;)

img_5282

img_5283

乳幼児やお年寄りなど、ご自分で温度調整が出来ない方、皮膚が弱い方が使用する場合は、低温やけどに十分注意して使用してください。

ではここから説明書を見ていきます。説明書はクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

img_5284

img_5285

img_5286

他のサイズの電気マットは折りたたんで使用することが出来ますが、このVWM-401PCは折りたたむことが出来ません。

img_5287

img_5288

img_5289

以前購入した肘付きリクライニング座椅子 『宴』にのせてみました。サイズもぴったりです。70歳を超える母は、毎日この椅子に座っています。座り心地もいいようで、膝の弱いお年寄りは、立ったり座ったりするのが大変になるので、こういった椅子は膝に負担をかけないのでかなり助かりますし、安心できるそうです。肘掛けがついているので、立つ時に支えがあるのも助かるそう。

ただ、このような種類の椅子の欠点は、電気暖房ではないので、冬場に座っていると冷えるということです。エアコンをかけていても十分ではないので、この電気マットや以前ご紹介したKOIZUMI(コイズミ) 電気ひざ掛け KDH-4054などを使用することで、冬でも温かく快適に過ごすことが出来ます。

img_5290

サイズが40☓40センチなのでちょうどいい具合に座る部分においておけます。これより大きい45☓45センチのものも販売されていますが、あまり大きいと椅子のサイズに合わなくなるので、これくらいの大きさがちょうどいいのです。

img_5291

img_5292

電源を入れた状態。赤いランプが1つ点灯します。

では使用した感想を。

電源を入れてほんの1.2分ですぐに暖かくなってきます。お尻の中心からホカホカして、膝に毛布をかけていなくても腰回りはかなり暖かさを感じますね。

熱すぎることはないですが、逆に寒すぎることもない、熱いとギリギリ感じさせないくらいの暖かさです。おそらく膝掛けなどで足全体を温めていても熱すぎることはないと思いますが、温度調整がないのでもし熱すぎると感じたらスイッチを切るしかないのが残念なところかと。温度調節機能があればもっとよかったのですが、このコストパフォーマンスから考えると少し贅沢な悩みかな?

手触りはかなり気持ちいいですね。チクチクした感じも全く無いですし、優しい感じで安心できます。使っているとさすがに表面がヘタれてくる可能性はありますが、この値段でそんなに長く使える商品というのもないと思うので。

サイズが小ぶりで身近の小型椅子などにもフィットしますし、それでいてなかなかのパワーを感じる電気マットです。冷え性やお年寄りの腰痛対策にもいいと思いますし、こたつ周りに置いておいても違和感なく使えます。猫も安心して居座れますし、寒い冬にはピンポイントで暖まれるなかなか快適な電気マットでした。

⇒楽天で電気ミニマットを探す

⇒アマゾン小型マット小型マット(電気暖房)の売れ筋ランキングを見る




関連記事