こんにちは!今回は、プティ モンテリア スパークリングのレビューをご紹介します!
プティ モンテリアは、モンデ酒造株式会社が発売する、スリムボトル型ワインです。
種類はルージュ、ブラン、スパークリングの3種類。スパークリングは、ワインから生まれるやわらかい泡が、さわやかな柑橘の香りと豊かな果実味を心地よく調和させ、優雅なひとときを演出してくれるワインです。
プティ モンテリア スパークリングは輸入ワインを使用し、アルコール分は12%。飲み頃温度は5~8℃となっていて、冷やして飲むのがおすすめです。
発売元のモンデ酒造株式会社は、山梨県笛吹市(ふえふきし)に本社と工場を置く酒類製造、販売、輸入会社で、昭和27年創業の老舗。名前の由来は『モンデ』(世界)として、世界基準のワイン・洋酒を造る精神を社名としています。また、モンドセレクションで金賞や銀賞を受賞した実績も持っています。
モンデ酒造は工場見学も可能。ワイナリー見学に訪れてみては?⇒モンデ酒造ホームページ
小型で持ちやすいスリムボトル缶。上品でおしゃれ、さらに高級感も感じます。300ml缶で価格は300円前後。
ワインのタイプは2レベル。少し辛口よりの大人の味わいかと。
では開けてみましょう。
上部OPENの開封口から包装を解いていきます。
香りは・・・・白ワインの香りが強いですかね~。酸味よりは甘みを感じるような香りです。ですがボトル裏面の表記では辛口よりなので、どういった味なのか気になります。
スパークリングワインですが、ワイングラスではなくコップに注いてみました。思ったよりもたくさん入っていて、コップ一杯入れてさらにまだ缶の中にあります。
色はスパークリングの白ワインそのものです。絶え間なく泡が下から浮き上がっています。
では飲んだ感想です。
辛口と思いましたが、少し甘さもあって飲みやすいです。個人的には甘いワインが好きではないのでとても美味しく感じますね。
お肉などの食事でもベストなくらい合うでしょうし、そのまま楽しんでも十分です。
洗練された味わいがして、少し渋味もあり甘さもあり、万人に受け入れられそうな味をしています。
かと言ってチューハイのような身近な味でもなく、上品さもあっていいですね。やはりワイングラスに入れて飲むのが雰囲気を味わえていいかと。アルコールが12%なので、チューハイとは違う少し深めの酔いも楽しめます。酔い過ぎない適度な量なので、飲み干しても悪酔いがないのも嬉しいですね。
口に入れて転がすと、ワインの渋味と苦味、アルコールの強さを感じ、ただ飲みやすいだけじゃない、しっかりとしたワインの味も味わえるのでいいですよ。
評価点(☆5段階評価)
味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
のどごし ☆☆☆☆ 4
飲みごたえ ☆☆☆☆ 4
酸味 (渋味) 1.5
満足度 ☆☆☆☆ 4