こんにちは!今回は、畑田本舗 今宵 媛の月のレビューをご紹介します!
畑田本舗 今宵 媛の月(ひめのつき)は、「しっとり、もちもち」な新しい食感が自慢のおまんじゅうです。たまごをたっぷり使用し、粉の配合にもこだわった生地に、北海道産小豆で作った「こし餡」と「カスタードクリーム」を包んで焼きあげた一品。今回お歳暮でいただいたので、レビューしておきたいと思います。
発売元の菓子処畑田本舗は、昭和8年創業の老舗お菓子店。知名度の高いハタダ栗タルトを始め、シュークリーム、ショートケーキ、わらび餅、豆大福など、和洋のお菓子を幅広く製造、販売しています。店舗も愛媛県を中心に、中四国地方を中心に展開。
頂いたのは10個入りのもの。『媛の月』はその名の通り、愛媛から見える月を表しているようですね。媛の月にはミニサイズもあるので、小ぶりのものがいい場合はミニをどうぞ。
パッケージは上品で、和菓子のような見た目になっています。これならパッケージごとお茶の席で出しても違和感がないかもです。
裏面に成分表などの記載はなし。
では開けてみましょう。
プラ容器にのせられています。ホームページに掲載されているものと見た目はほぼおなじ。おまんじゅうといえばそうも見えますし、洋菓子的な部分も併せ持つお菓子になっているようです。
裏面には片栗粉?白い粉が付いています。製造過程で焼き板にひっつかないように粉が振ってあるのかもしれませんね。
半分に割ってみました。ふんわり生地の中にこしあんがはいっていて、その中央にカスタードクリームが入っています。一見栗っぽくも見えますし、家の母はこれを食べて栗が入ってる!といいました。(ちゃんと突っ込んでおきましたw)
では食べた感想です。
もっちりとした生地に、甘さ控えめのあんこ、そして中央のカスタードクリームのバランスが良く、食べやすいですし美味しいです。バターが練りこまれているので洋菓子感もあり、それでいてあんこが入っているので和菓子のような甘さもある、洋菓子と和菓子のいいとこ取りのような感じ。
上品な味でバターを使っているので、みじかなお菓子で例えるとブルボンのルーベラかな?それにあんことカスタードクリームをミックスしたような味わいです。生地の食感は違いますけど^^;
来客時にもいいですし、お中元やギフトとしても喜ばれると思います。誰もが好きそうな味なので、送ってもよし、自分で楽しむのもよしの一品になっていると思いました。