カルビー 堅あげポテト 贅沢だし味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト 贅沢だし味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト 贅沢だし味は、日高産昆布とかつお、しいたけの三種のだしの深い味わいが楽しめる堅揚げポテトです。セブンイレブン先行発売の商品です。

日高産昆布は柔らかく煮えやすいのが特徴。旨味があるのでいろいろな用途に使用される万能昆布とのことです。出し昆布はもちろん、佃煮や昆布巻きなどにも使用されています。そして定番だしのかつおと風味豊かなしいたけが合わさることで、より贅沢で旨味あふれるだしが出来上がります。この『堅あげポテト贅沢だし味』はそんな贅沢だしの味を再現した堅あげポテトになっています。

img_6111

img_6112

パッケージはゴールドと和の模様が再現されたデザイン。琥珀色のだしのイメージと正月の華やかなイメージがパッケージからにじみ出ていますね。

img_6113

img_6114

成分表です。

一袋63グラム当たり

エネルギー 320kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 16.4g
炭水化物 39.2g
食塩相当量 0.7g

他の堅あげポテトと比べてナトリウム記載がありません。

img_6115

img_6116

裏面には2017年運だめしのあみだくじが印刷されています。堅あげポテトのパッケージとしては、こういった遊び要素がある商品は珍しいですね。正月限定かな?気になったらこのあみだくじを試してみては?ちなみに自分は大吉でした(*^^*)2017年もいい年になりそう(笑)

では開けてみましょう。

img_6117

香りはかつおだしの風味豊かな香りがしますね。かつおぶしにしょうゆをまぶしたような、かなり本物のかつおぶしに近い奥深い香りがします。

img_6118 img_6119

チップスの見た目は微妙に茶色っぽいかなーという程度で、適度に黒い粒があるのがわかります。パッケージに記載がありますが、この黒い粒はこんぶのフレークです。どんだけ旨味を持ったチップスやねん!!♪ という感じ。

では食べた感想です。

一口目、塩味自体はそれほど感じないんですが、かつおぶしをそのまま口に入れたような僅かな塩加減を感じますね。ですがかつおだしの風味や旨味エキスのようなかおりと旨味はスゴイです!

2枚目くらいになると、チップスからジュワーッと出しの味わいが広がり、パッケージ画像にあるような一番だしをそのまま飲む感じの味わいがありますね。堅あげポテトにはだし系のチップスがおおいですが、それらとはまた違った味わい。

かなり味が優しいですね。塩味が強すぎないので、かつおだしの優しいながらも上品な旨味が味わえます。どんどん食べていくと塩味も少しずつ強くなっていき、昆布の旨味も加わって、妥協のないだしの旨味を味わう事ができます。

うすしお味のポテトチップスに老舗料理店の熟成された出しの味わいをミックスさせたような味。シンプルに雑味のない透き通った旨味が最大限味わえるようになっていると思います。

味としてはシンプルですが、その分だしの贅沢さが強く表現されています。なので料亭の一番だしでとれたお吸い物を飲んでいるような気分にさせてくれる堅あげポテトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4

カルビー 堅あげポテト贅沢だし味 63g

⇒楽天で堅あげポテトを探す
⇒ヤフーショッピングで堅あげポテトを探す


関連記事