カルビー ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー ポテトチップス 北海道バターしょうゆ味のレビューをご紹介します!

カルビーのポテトチップス 北海道バターしょうゆ味は、風味豊かな北海道バターと香ばしいしょうゆの風味が楽しめるポテトチップスです。発売日は2015年1月26日。元々は『2015年冬のお国自慢まつり』の北海道の味として期間限定発売でしたが、現在は全国で発売中のようです。自分は近所のセブンイレブンで購入しました。

そしてバターしょうゆ味のポテトチップスといえば、以前このサイトでカルビーポテトチップス バターしょうゆ味のレビューをご紹介しましたが、こちらはギザギザのチップスと北海道産のバターとじゃがいもを使用しているのが特徴でした。カルビーからは似たような味でも特徴の違ったポテトチップスが発売されているようです。

img_6001

img_6002

パッケージは黄色。バターもじゃがいもも黄色なので、このカラーリングは納得。バターしょうゆ味といえばフリトレーのマイクポップコーンやじゃがビーのバターしょうゆ味などがありますが、フリトレーのマイクポップコーンバターしょうゆ味は絶品でした。(個人的感想です。)バターとしょうゆ、そしてじゃがいもの相性はバツグンなので、チップス化されたこの商品も味に期待が持てます。

img_6003

『風味豊かでコクのある『北海道産バターに香ばしいしょうゆを効かせたポテトチップスです。濃厚さのなかにさっぱりとした味わいのある、後引くおいしさをお楽しみください。』とのこと。なかなか鉄板なキャッチですね♪

img_6004

img_6005

成分表です。

一袋83グラム当たり

エネルギー 461kcal
たんぱく質 4.2g
脂質 29.0g
炭水化物 45.8g
ナトリウム 331mg

83gと少し大きめのパッケージで、がっつりと食べられるのでカロリーもやや高め。おやつサイズというよりはパーティ向きな感じもしますね。

では開けてみましょう。

img_6006

ホカホカに蒸したじゃがいもにバターを乗っけてとろ~りととろけさせたような、バターの濃厚ないい香りがしますね。その中にじゃがいもを揚げた甘味のある香りが広がっているようです。

香り的には以前にご紹介したことのあるポテトチップス バターしょうゆ味と同じような香りです。ただし、こっちの北海道バターしょうゆ味はギザギザポテトではなく普通の定番ポテトチップス。この食感が違いですね。それとこちらのほうが少し濃厚さが強いかな?

img_6007

img_6008

チップスはほんのり黄色っぽさがありますね。

では食べた感想です。

バターの風味がかなり濃厚。食べるごとに濃厚さが増していきますが、こってり過ぎることもなく美味しくいただけます。ベースはうすしお味などと同じく塩味ベースですが、それにしつこくないバターの風味がミックスされています。食べやすくて美味しいです。

正直最近の堅あげポテトなどの味と比べると少しおとなしめというか、特徴的には存在感が際立っていない味ですが、それでもじわりじわりとくる味はうすしお味と似たところがありますね。そういった意味では、期間限定商品というよりはロングセラーの定番商品として販売されているのもわかります。まず間違いない味。

なので、ご家庭でのおやつとしてストックしておくのもいいですし、砕いてスープの中に入れたりして、料理に利用してもバターの風味が生きるような気がします。おつまみとしては少し微妙かな?合わなくはないですけど。

なので、うすしお味もいいですが、この北海道バターしょうゆ味もそれに似ていて、舌をうならせるような味ではないものの、定番商品として間違いない、誰にでも好まれる味に仕上がっていると思いました。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆ 3.8
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆☆ 4
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4
⇒楽天でカルビーポテトチップス北海道バターしょうゆ味を探す
⇒ヤフーショッピングでカルビーポテトチップス北海道バターしょうゆ味を探す


関連記事