カルビー じゃがビー 焼きチーズ味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがビー 焼きチーズ味のレビューをご紹介します!

カルビーから発売のじゃがビー 焼きチーズ味は、じゃがいもとの相性がピッタリの、こんがり焼いたマイルドなチーズ味が楽しめる、クセになる味わいのじゃがビーです。発売日は2016年6月26日。2017年1月中旬までの期間限定発売商品です。今回、この焼きチーズ味を近所のセブンイレブンで購入しましたが、コンビニ以外での発売は10月3日からです。

じゃがビーのチーズを使ったフレーバーはこれまでもチーズ明太子味やグラン・じゃがビーフロマージュ味、期間限定のチーズポテトなどが発売されていますが、全体的にそこまで種類が多くはありません。通常のチーズ味も発売されていない中、この焼きチーズ味がどういったものなのか楽しみです。

dsc_0001 dsc_0002

パッケージは黄色ベース。派手さのない、シンプルなチーズ色です。表面には、じゃがいもにチーズをのせてこんがり焼き上げた写真が掲載されていて、焼きチーズの香ばしい香りが伝わってきそう。

dsc_0004

dsc_0005

上フタには原材料や賞味期限、保存方法、製造者などの詳細情報が記載。

dsc_0006

じゃがりことは違い、横面に成分表示の記載があります。

成分表です。

一カップ38グラム当たり

エネルギー 220kcal
たんぱく質 2.2g
脂質 14.7g
炭水化物 19.6g
ナトリウム 122mg

以前ご紹介したじゃがビー マヨしょうゆ味と比べて、ナトリウムが3mg違うだけ。これはたまたま?まあ、形が全く一緒でフレーバー(パウダー)が違うだけなので、数値がほぼ同じでも驚きはないですけど。

では開けてみましょう。

dsc_0007

そんなに香りは強くないですねー。コクのあるチェダーチーズのややクセがある香りです。焼いているっていうほど香ばしさはない感じ。

dsc_0008 dsc_0009

スティックはいつものようにフライドポテト型スティックスナック。少し赤色っぽいというか黄色っぽい感じのパウダーをまとっていますね。これが焼きチーズのパウダー?『焼きチーズ』だからか、ポテトが少し焼いた感がある、焦げっぽい感じなのは気のせい?

では食べた感想です。

味は焼きチーズ味なだけに、普通のチーズ味と違ってさっぱりしています。濃厚さがやや薄く、それでいて鼻に抜ける風味はチーズのほのかで優しい感じが抜けていきますね~。かなりマイルドでソフト。チーズの臭みも感じず、焼き焦げたような苦味も全くありません。ですが、バターやマーガリンをパンやじゃがいもに塗って焼き上げたようなコクが少し味わえますね。残念ながら、焼いたときの香ばしさといった風味はないかな?

食べ始めは味が薄く感じますが、食べていくと適度に旨味も味わえるようになり、優しい味ながらもじわじわと深い味わいになっています。最後にはかなりチーズの旨味が口に広がり、いい味を楽しめたと思います。

ただ、やはり味の評価が難しいところです。適度に塩味とチーズの風味はあって旨いのですが、一般的なスナック菓子と比べると薄味で、おつまみとして食べるにはちょっと物足りないと感じました。どちらかというとお菓子として優しいチーズの味を楽しむくらいかなって感じです。チーズを練り込んで焼き上げた、コンビニのチーズ入りパンのような味なので、味が薄いながらもチーズの風味が味わえるのが好きという方には最適のじゃがビーだと思います。

濃い味好きなスナック菓子マニアが求めるよりも、ある意味チーズ玄人向けのじゃがビーかなって感じがします。なので、チーズ好きなら迷わず手に取るべき、チーズの優しくも深い味わいが楽しめる一品でした。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆ 3.5
香り ☆☆☆ 3.5
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆ 3.8

⇒楽天でじゃがビー焼きチーズ味を探す


関連記事