カルビー じゃがりこ ゆず胡椒味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがりこ ゆず胡椒味のレビューをご紹介します!

カルビーのじゃがりこ ゆず胡椒味は、ふわっと広がるゆずの香りとぴりっとした青唐辛子の辛味を持ったゆず胡椒の味わいが楽しめるじゃがりこです。発売日は2017年1月30日。2017年5月中旬までの期間限定商品です。

ゆずの旬な時期は10月~12月、ゆず胡椒を作る青柚子の旬な時期は7~9月。柚子の最適な季節とは全く違う2月~5月にこのゆず胡椒味をぶつけてくるのは少し疑問ですが、柚子は冬定番のお吸い物などにも刻んでのせてあったりしますし、お鍋にもポン酢を使ったりします。なので冬に柚子というのはある程度定番の味となっています。なので、この時期にゆず胡椒味があっても不思議ではないのかも。

ゆず胡椒には凛とした和のイメージもあるので、そういった雰囲気も含め、このじゃがりこゆず胡椒味を味わっていきたいと思います。

IMG_6813

パッケージはゆず胡椒の青柚子をイメージした黄緑色。デザインにはポップさもありますが、キリンは着物を着ているので、冬と昔の日本、もしくは京都を訪れた時感じる、伝統ある雰囲気を感じさせます。

IMG_6815

IMG_6816

『このおいしさはユズりたくない!』・・・・・・・  ・・・・『やかましぃ!!』(ハマちゃん風)・・・・・・・とツッコミたくなります^_^;

IMG_6817

成分表です。

一カップ52グラム当たり

エネルギー 257kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 12.5g
炭水化物 33.0g
ナトリウム 1.2g

IMG_6818

『こーしよー』・・・・・『ゆーずーが利くのね♥』・・・ ・・・・なかなか上手いのが悔しい_| ̄|◯

IMG_6819

パッケージには青い容器?に入ったキリンのイラストが。こんなのあったっけ?と思ったら、形を変えた影のキリンイラストが掲載されているようですね。ちなみにこのイラスト、じゃがりこすき焼き味同じでした。

IMG_6820

では開けてみましょう。

IMG_6821

強すぎず弱すぎずの適度な柚子の香りとポン酢しょうゆのようなあっさりめでうま味のある香りがします。なかなかいい感じ。苦味も酸味もなさそう。

IMG_6822 IMG_6823

スティックの中にはゆず胡椒をそのまま練り込んだような、緑茶色の粒粒が見えます。ゆず胡椒はトウガラシを使っているだけに、このじゃがりこも辛いのかな?

では食べた感想です。

ゆず胡椒の風味がいいですね~。じゃがりこのスティックとよく合っています。柚子の風味とじゃがいもの甘味がマッチしてどんどんいけちゃいますよーって思ってたら、どんどんピリ辛さが増していきます^_^; しっかりとしたピリ辛さが伝わってきて刺激的。なかなか辛いですね^_^;

辛さの質は違いますが、程度で言うとカラムーチョの普通版くらいかな?まずまずピリピリしています。でも旨い。ゆず胡椒の味わいがとてもよく再現されています。柚子の香りも唐辛子辛さもあって、なかなかハマりそうな味。ビールのおつまみなんかにもいいですね。

辛さはある程度で落ち着くので、後はゆず胡椒のさっぱりとした味わいが続きます。正直ゆず胡椒とじゃがいもスティックがこれほど相性がいいとは思いませんでした。ゆず胡椒の味もしっかりとしていて旨いですが、逆にゆず胡椒の味わいがじゃがいもの甘味を引き出しているよう。じゃがいも本来の旨味も楽しませてくれる、なかなかあなどれないじゃがりこでした。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ☆ 1.8
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天でじゃがりこゆず胡椒味を探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこゆず胡椒味を探す


関連記事