カルビー さつまりこ やきいものレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー さつまりこ やきいものレビューをご紹介します!

カルビーのさつまりこ やきいもは、じっくりと甘みを引き出し、香ばしい焼き芋の味わいが再現されたじゃがりこタイプのスティックスナックです。さつまいも由来の食物繊維が含まれていて、さつまいも本来の美味しさが楽しめる、秋にピッタリの商品です。発売日は2016年8月15日。10月下旬までの期間限定発売です。

さつまりこはさつまいもの素朴な甘さが楽しめる逸品として2007年10月にも発売されました。その後2009年11月にも発売され、何度となくパッケージや味などのリニューアルが重ねられています。2007年に発売されたさつまりこにはおみくじがついていたようですが、今回発売されたものにはおみくじはないようですね。

DSC_0129 DSC_0130

パッケージは紅葉と焼き芋を意識した赤と黄色のレイアウトデザイン。これから涼しくなっていく秋のイメージにピッタリのデザインです。石焼き芋の屋台風なのもいいですね。キャラクターがキリンじゃないんですね~w( ̄▽ ̄;)w

DSC_0132

DSC_0133

キャラクターはキリンじゃなくフラミンゴ。ですがダジャレは健在です(笑)ダジャレ内容は思ったよりもソフト。キリンほどひどくないのでなんとか許せます( ̄- ̄)

DSC_0134

成分表です。

一カップ56グラム当たり

エネルギー 264kcal
たんぱく質 1.7g
脂質 11.5g
糖質 36.7g
食物繊維 3.5g
ナトリウム 211mg

では開けてみましょう。

DSC_0135

確かに焼き芋の香りがしますねー。もろ焼き芋っぽい感じ。焼き芋の皮の香ばしさやふんわりとした実の甘み、さつまいもらしい香りがしっかりと楽しめます。

DSC_0136 DSC_0137

スティックは焼き芋っぽく茶色が強いです。食物繊維が練りこまれているのがよく分かる色合い。

では食べた感想です。

まず先にさつまいもの甘みが味わえ、徐々に塩あじが加わってさつまいもらしさが味わえてきます。そして噛めば噛むほど口の中にさつまいもの甘味と塩味、香ばしい香りなどが広がっていきます。

食感こそじゃがりこのガリガリ食感ですが、味はさつまいもそのまま。さつまいも独特の深い甘みと風味がしっかりと味わえます。噛んで砕き、スティックをとろけさせると、まさにさつまいものとろ~りとした食感になります。再現性がスゴイです!

これを食べればさつまいもを食べたも同然。秋の風物詩として、さつまりこを食べて秋らしさを堪能してみてはいかがでしょうか。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4

さつまりこ カルビー さつまりこ やきいも 56g

⇒楽天でさつまりこを探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこを探す


関連記事