極上麺の旨味と甘み!明星 麺神 神太麺×旨 醤油 レビュー

今回は、明星 麺神 神太麺×旨 醤油のレビューをご紹介します!

明星から発売の『麺神 神太麺×旨 醤油』は、ラーメン店で食べるようなやや硬めでコシが強い麺の感覚が楽しめる、迫力のあるノンフライ神太麺に、鶏ガラ・煮干し・香味野菜といった3出汁(だし)と、背脂を加えた旨みある醤油スープを合わせた一品。神旨(かみうま)な一杯とのことですが、CMでも話題となっている商品だったので気になって購入してみました。価格は180円(税別)。

パッケージカラーは紫。カラーや模様、『麺神』のフォントなどから、神楽(かぐら)のような神への奉納品っぽいイメージが表現されたデザインになっています。下部には食欲をそそる美しいラーメンの写真も合わせて掲載。具材は直火焼チャーシューチップ、メンマ、背脂など。

裏面には原材料や成分表、調子方法、アレルギーに関する記載などがあります。上部には明星からのメッセージも掲載。メッセージ内容は以下のとおりです。

『創業以来、製麺技術に磨きをかけ続けてきた明星食品が「真のお店品質」を目指し小麦香る、麺の食感にこだわった即席麺の常識を超えた麺を開発いたしました。従来の即席麺では味わえない神旨な一杯をお楽しみください。』

成分表です。

1食(94g)当たり

エネルギー 356kcal
たんぱく質 8.8g
脂質 7.4g
炭水化物 63.6g
食塩相当量 6.5g
めん・かやく:0.7g
スープ:5.8g
ビタミンB1 0.27mg
ビタミンB2 0.37mg
カルシウム 149mg

一般的なインスタント麺に比べると脂質が少なめ。ですが炭水化物は少し多めです。

別途調味料が付属。調味料には『神旨の一滴 豚と煮干しが香り立つ』と記載。おしゃれな調味料名ですね。入れずにはいられない気分になるという・・・;

開封。香りは・・・あまりしないようですが、少し薄めの醤油の香りですかね。豚脂やメンマ、ネギ、チャーシューといった具材がたっぷり!これは店舗で食べるラーメンのなかでも、しっかりと出汁の効いた味わい深いラーメンを創造させますね。

しっかりと混ぜてから調味料『神旨の一滴』を投入。入れる前よりも少し香ばしさが増したようです。

麺は一般的なカップ麺の2倍ほどの太さ;しっかりとした食感や食べごたえが味わえそうです。

では食べた感想です。

麺はもちもち食感で食べ応えがあり、麺を食べた後には小麦の甘味が残ります。個人的に太い麺はあまり好きではないのですが、麺に味が練り込まれているっぽく、麺の旨みには引き込まれるものがありますね。旨いです。

スープはあっさり味でシンプル。いりこだしのような魚のダシの味が強く、口から鼻に抜けていきます。旨味が舌に残る感じでいいですね。ただ、個人的には少し物足りなさも感じます。

なのでスープの物足りなさを、この麺の旨味で補っているような印象がありますね。麺はその名の通り『麺神』のよう。一般的なラーメンはスープに力を入れて美味しく仕上げるイメージですが、この麺神は麺重視で他のラーメンとは対照的な仕様になっているのがいいですね。

あまり噛まずに飲み込むと本来の麺の味を感じにくいところがあるので、麺をじっくりと噛み締めながら、このインスタントラーメンの特徴を味わうのがいいかもですね。

⇒楽天で明星 麺神を探す
⇒ヤフーショッピングで明星 麺神を探す


関連記事