ピリ辛さやニンニクチップのパンチが効いた!明星 大砲ラーメン 黒とんこつ レビュー

今回は、明星 大砲ラーメン 黒とんこつのレビューをご紹介します!

明星株式会社から発売の『大砲ラーメン 黒とんこつ』は、九州・久留米の名店『大砲ラーメン』のお店の味を再現したカップ麺です。大砲ラーメンならではのコクのある濃厚とんこつスープに、食欲そそる香りが特徴の特製ピリ辛黒マー油調味油が決め手の黒とんこつラーメン。コストパフォーマンスに優れ、食べごたえもありそうだったので購入してみました。価格は220円 (税別)です。

パッケージはその大砲ラーメンと同じ黒背景に上品で洒落た感じのデザイン。よくある中華風ではなく、英語表記がされるなどハイカラな印象が強いものになっています。黒マー油がかかった彩り豊かな豚骨ラーメンも食欲をそそります。

大砲ラーメンはとんこつラーメン発祥の地、九州・久留米に本店を構える名店で、昭和28年創業の老舗ラーメン店です。九州内のみで12店舗を展開中。九州でしか味わえない人気のラーメン店となっています。

大砲ラーメンの特徴は「釜を空にすることなく、豚骨を継ぎ足し継ぎ足しで炊き続けた呼び戻し製法のスープ。豚骨のうまみがギュッと詰まった、濃厚な味わい」とのこと。豚骨の旨味が染み出し尽くしたラーメンというわけですね。

調理方法やアレルギー、成分表示なども合わせて記載されています。

成分表です。

1食(105g)当たり

エネルギー 497kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 23.4g
炭水化物 61.1g
食塩相当量(めん・かやく、スープ) 5.1g(1.3g、3.8g)
ビタミンB1 0.34mg
ビタミンB2 0.38mg
カルシウム 253mg

原材料も記載されています。

開封。中には後入れ用の調味油が入っているだけです。調味油を取り出すと豚骨の粉スープに、日清のカップヌードルに見られるようなたまごや肉、ネギに加え、にんにくチップや紅生姜なども含まれています。

ではお湯を入れて4分待機。お湯を入れた時点で濃厚なとんこつの香りが漂います。

4分たったので開封。具材もたっぷりと入っていて食べ応えがありそう。

しっかりとかき混ぜて調味油を投入。黒いマー油が散っている様子がいいですね。とても食欲をそそります♪

では食べた感想です。

とんこつ脂の甘みを感じるスープに香ばしいマー油の香りが加わっているので、通常のとんこつラーメンとは一味違ったラーメン店の本格的な味が楽しめます。所々で感じるピリ辛さやニンニクチップのパンチがある感じもいいですね。

麺は流石に本格的とはいかずインスタント感はありますが、スープをしっかりと絡めてくれますし、マー油の濃厚さもあってスタミナがつきそうです。

旨味に幅があり、深い濃厚さを堪能できます。具材も大きめで存在感があるので、この価格で食べられるのがすごいと感じるくらいの質の高いカップ麺でした。

⇒楽天で明星 大砲ラーメン 黒とんこつを探す
⇒ヤフーショッピングで明星 大砲ラーメン 黒とんこつを探す


関連記事