調理簡単ローコスト!創味 新味創造 たけのこ土佐煮 レビュー

今回は、創味 新味創造 たけのこ土佐煮のレビューをご紹介します!

株式会社創味から発売の『新味創造 たけのこ土佐煮』は、歯触りの良い竹の子に高タンパクの鰹節をたっぷりと使用し、だし汁と鰹節の旨味が染み込んだ土佐煮です。業務用スーパーで見かけ、お年寄りが好むような和風味料理なのと、100円を切るお値段で安いと思ったので購入してみました。

既に開封していますが、筍に鰹節とお出しがしっかりと絡んだ一品が真空パックで販売されています。この新味創造シリーズはこのたけのこの土佐煮の他に、『切り干し大根』、『ひじき炒め煮』、『れんこんきんぴら』、『ごぼうのふくめ煮』、『きんぴらごぼう』などがあります。どれも量がそれほど多くなく手軽なので、食卓の小皿一品として簡単に追加することができます。

裏面には原材料や成分表、調理方法などが記載。このパッケージからそのままお皿に出すだけでもいただけますし、耐熱容器にうつして電子レンジ500ワットで1分半レンジしても温かい状態でいただけます。真空パックのまま鍋にお湯を沸かして5分ほど温めてもいいですね。

成分表です。

100g当たり

エネルギー 57kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 0.2g
炭水化物 10.7g
食塩相当量 1.3g

では食べた感想です。

コリコリとした食感とカツオだしがきいた味付けで旨味があってとても美味しいです。普通のスーパー惣菜と比べても遜色ない味ですね。食感は硬すぎず柔らかすぎずで、タケノコの食感がしっかりとありますし、ダシをしっかりと吸っているのでジューシー。真空パックなのでむしろ旨味が凝縮されている感じがします。

開封してすぐ食べられるので、調理がしんどくなってきたお年寄りも簡単ですし、硬過ぎないので歯が悪くても安心して食べられると思います。安定した美味しさでスーパーの惣菜よりもローコスト。食卓の助けになる一品なのでおすすめです。

⇒楽天でたけのこ土佐煮を探す
⇒ヤフーショッピングでたけのこ土佐煮を探す


関連記事