セブンプレミアム うま味凝縮 あさり カップみそ汁のレビューです。

こんにちは!今回は、セブンプレミアム うま味凝縮 あさり カップみそ汁のレビューをご紹介します!

セブンプレミアムのカップみそ汁『うま味凝縮 あさり』は、だしにこだわり、うま味の強い手火山製法の風味豊かな凍結粉砕のかつお節粉末によって作られるみそ汁です。旨みを凝縮したあさりエキス、うまみの強い真昆布エキス、そしてかつお節の深い味わいが楽しめる一品。メーカー独自製法の「小分け熟成」のみそを配合しているのでより美味しくなっています。

ちなみに手火山製法(てびやませいほう)とは、強い火力でじっくりと燻し、乾かすことで美味しさを中に閉じ込めるという、かつおを焙乾(ばいかん:燻して乾燥すること)する方法のことです。これによってかつお節独特の香りと味になるというわけですね。

パッケージは一般的なカップみそ汁タイプの紙質容器です。セブンプレミアムのデザイン・イラストはそのままで、『うま味凝縮』というキャッチとあさりという簡単な名称のみ記載されてますね。キャッチだけわかりやすく美味しさが伝わるような言葉を記載し、それ以外の余分な記載は無いのがより品質の良さを感じさせますし、そしてなにより単純明解でオシャレです。

この商品はセブン&アイグループとお味噌汁の大手ハナマルキ株式会社との共同開発商品です。味噌製造の老舗ですから、美味しいのは当然といった感じ。購入しても間違いのない味が楽しめそうです。

成分表です。

一食当り

エネルギー 28kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 0.3g
炭水化物 3.3g
ナトリウム 970mg

では開けてみましょう。

すでに開封後の写真で申し訳ないですが、みそのパックとあさりが5個入った真空パック具の袋が入っています。あさりはかなり大きめで、中の身も割りと大ぶり。食べ応えもそれなりにありそうです。味噌もペースト感がちょうどいい感じで、お湯を注いで軽くかき混ぜれば全体に広がる感じになってますね。

お湯をカップ内側の線まで注ぎます。普通にポットのお湯を入れましたが、問題なくでした。お味噌とあさりの独特の香りが広がります♪

これがあさりの身です。かなり大きめで、殻に対しても小さくないしっかりとした身であることがわかりますね。

では飲んだ感想です。

とても深い旨みがあって、体にしみ込んで行きそうなホッと安心できる味ですね♪ あさりの貝類独特の風味は強すぎず弱すぎずの絶妙な割合になっていて、味噌の風味との相性がとてもよく味付けされています。

味噌汁を飲むと口の中にどんどん広がって行く旨みが洗練された感を感じさせます。あさり好きでなくてもとても美味しくいただけると思いますね。旨味だけでいうと今まで食べた食べ物の中で一番旨味の深い一品かも。あさりもしっかりとした身があって、味も食感も弾力があって美味しいですね。

無駄な味のない旨みが凝縮された味噌汁になっていると思います。ランチのお供にもいいですし、もちろん朝ごはんにも相性が良さそう。目が覚めますし、元気になりそうなあさりエキスを味わう事ができるいいお味噌汁なので、落ち着きたいときにも一口飲めば優しく癒やされると思いますよ。

評価点(☆5段階評価)
味 ☆☆☆☆ 4.8
香り ☆☆☆☆ 4.5
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆☆ 5

セブンプレミアム カップみそ汁 あさり 1食


関連記事