小宮山製菓 あずみ野 欧風せんべいサラバンドのレビューです。

こんにちは!

今回は、小宮山製菓から発売の欧風せんべい、あずみ野 欧風せんべいサラバンドのレビューをご紹介します!

発売元の株式会社小宮山製菓は、サラバンド、クリームパピロ、エークランチ、アーモンドカナッペなどを販売するお菓子メーカーです。欧風せんべいと呼ばれる、小麦粉を原料にした、欧州にありそうなお菓子を製造、販売している、昭和24年創業の老舗です。

サラバンドとは3拍子 による荘重な舞曲のことですが、このお菓子は一枚一枚薄く焼き上げた香ばしいせんべいに、ホワイトクリームを二層にサンドしたお菓子です。3重になっているからサラバンドなのでしょうか。

DSC_0018 DSC_0019

パッケージは結構地味ですが、昔ながらのパッケージっぽく、少し歴史を感じます。

DSC_0020 DSC_0021

成分表です。

100グラム当たり

エネルギー 518kcal
たんぱく質 6.7g
脂質 25.6g
炭水化物 65.3g
ナトリウム 0.5g

では開けてみましょう。

DSC_0022

透明の容器に6列になって入っています。2重になっていて、全部で12本入っています。見た感じウエハースのようにも見えますね。

DSC_0023

個包装の裏面には会社名、原材料などがしっかりと記載されています。

DSC_0024 DSC_0025

たしかにおせんべいのような香りがします。おせんべいといっても、瓦せんべいのような小麦粉と砂糖で焼いたおせんべいの香りです。

DSC_0026

間にクリームがはさんである、3枚のおせんべいでクリームを挟んだお菓子です。

では食べた感想です。

なんか懐かしい味がします。ゴーフルって分かりますかね~。神戸風月堂のゴーフルのような、甘めのパリッとしたおせんべいにクリームが挟んである、昔ながらのクリームせんべい(バニラウエハース)の味がします。

同じようなせんべいは他にもあると思いますが、たまに食べたくなる味であり、だれもが一度は食べたことがあるような味をしています。

懐かしさを求めて買ってみてもいいですし、お客様に出すお菓子にも持って来いだと思います。きっと懐かしさで話が弾むことでしょう。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆ 3.5
食感☆☆☆ 3.5
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天で小宮山製菓のお菓子を探す


関連記事