カルビー 堅あげポテト 枝豆チーズ味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト 枝豆チーズ味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト 枝豆チーズ味は、ふんわりと香る枝豆と、チーズのコク深い味わいが楽しめる堅あげポテトです。発売日は2017年3月6日。8月中旬までの期間限定商品です。コンビニ以外の店舗では2017年3月13日からの発売です。

枝豆は夏の風物詩であり、暑い夏に枝豆をつまみに冷たいビールを一杯という、季節にもってこいのおつまみです。なのでこの堅あげポテトもそんな夏の中旬まで発売され、暑い時期に楽しめるようになっているのがありがたいところです。

堅あげポテトで枝豆のフレーバーを使ったものは初めてですし、さやえんどうやビーノといった定番スナック菓子もありますし、セブンプレミアムでもスティック型の枝豆スナック菓子が発売されているだけに、それらとの差別化ができているかも注目です。

IMG_7048

パッケージは枝豆を意識した緑いっぱいのデザイン。枝豆やチーズはおつまみとして定番の一品ですが、この2つがミックスされた味というのは新鮮味があって食べるのが楽しみです♪

IMG_7049

IMG_7050

IMG_7051

成分表です。

一袋63グラム当たり

エネルギー 321kcal
たんぱく質 4.0g
脂質 16.5g
炭水化物 39.0g
食塩相当量 0.9g

IMG_7052

IMG_7053

普通のポテトチップスはスライスしたじゃがいもを揚げるだけですが、堅あげポテトは大きい釜を使ってスライスしたじゃがいもをヘラでかき混ぜながら作るからより手間がかかっていて美味しいんですね。その分食感は硬いものになっていますが、その食感がカリッとした歯ごたえのある食感になってより美味しく、歯ごたえも楽しめるようになっています。そして他製品との差別化も出来ているというわけですね。

IMG_7054

では開けてみましょう。

香りはかなり枝豆感が強いです。チーズの塩気やコクみたいな香りはまったくなく、枝豆の香りだけがシンプルに香っています。なかなか枝豆の濃い香りがしていいですね。さやえんどうなどの枝豆スナックとも似ていますが、より強く、湯がいた直後の枝豆のような豊潤な香りがします♪

IMG_7055 IMG_7056

チップス自体は他の堅あげポテトと同じ見た目。堅あげポテト自体ほとんどチップスの見た目は同じです。

では食べた感想です。

思ったよりも優しい味わいで、枝豆の風味が強いですね。適度の塩気がまた枝豆の味わいをより深いものにしていると思います。でも、チーズの味が何処に行った?って感じはありますね^_^; ちょっと枝豆に飲まれている感があって、チーズの味がちょっとわかりにくいです。

ですが食べているとなんとなくフッっとチーズのコクある風味が感じられるので、「あーこれかな?」というのはあります。でも後味にチーズの香りも風味もなく、また枝豆の味が口に広がる感じ。

そして4,5枚目くらいから「あーあるある♪」とチーズのコクが感じられるようになり、チーズの存在感が出てきます。ホントにチーズはサポート役のような味になってますね。これは食べていくと徐々にチーズの風味が強まっていくパターンかな?

ポテトだけを食べれば食べるほど、今度は逆にチーズの味が強くなり、枝豆の風味が消えていきます。そして口の中になくなったらまた枝豆の風味が口に残る感じ。かなり不思議な味わいですねーでも美味しい♪

ちょうど枝豆とチーズの味が交差するような、味としてはちょっと異色の堅あげポテトになっています。ですが堅あげポテトの他のフレーバーと比べても味の質が落ちていないくらいしっかりとした味が楽しめるようになっています。

おつまみの2大巨頭とも言える定番食材の組み合わせを、この堅あげポテトでまとめて楽しむのもまたいいですね。ビールなんかを飲みながら食べるとかなり枝豆感が強いですが、お酒と枝豆の相性はバツグンなので、おつまみとしてもとても最適な堅あげポテトになっていると思いますよ。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ(酸っぱさ) 0
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天で堅あげポテト枝豆チーズ味を探す
⇒ヤフーショッピングで堅あげポテト枝豆チーズ味を探す


関連記事