カルビー 堅あげポテト 匠味 佐賀のり味 レビュー

今回は、カルビー 堅あげポテト 匠味 佐賀のり味のレビューをご紹介します!

カルビーから発売の堅あげポテト 匠味 佐賀のり味は、豊かな香り、滑らかな口どけ、とろけるような甘さが特長の「佐賀のり」を使用し、シンプルに海苔の美味しさが楽しめるよう塩味をベースに仕上げたとのこと。佐賀県産の海苔を100%使用してあります。久々の堅あげポテトですが、匠味は一般的なポテトチップスよりもワンランク上の味が楽しめるのが特徴。

以前、三河の焼きのり味をレビューしましたが、それが多くの方に支持され、今度は佐賀のりに着目したみたいですね。

⇒カルビー 堅あげポテト 匠味 香る三河の焼きのり味のレビューです。

パッケージはのりの感じが表現された和風のデザイン。うねるライン模様が流れや水など、海苔の印象を感じさせるものになっています。デザインも巧み。匠味だけに(笑)

裏面には原材料や成分表などが記載されています。材料などは三河の焼きのり味とあまり変わらない感じですが、唐辛子がワンポイントな感じですね。

成分表です。

一袋70グラム当たり

エネルギー 371kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 19.0g
炭水化物 45.6g
食塩相当量 0.7g

佐賀のりの特徴は記載のとおり。有明海は多くの河川からミネラル豊富な栄養塩が流れ込む恵み豊かな漁場なので、1日2回の干出によって旨味が凝縮されることで、佐賀のり特有の味が作られるみたいですね。

開封。香りは普通ののりしお(カルビーポテトチップスのりしおと比較して)っぽいかな?ですが微妙に違っている感じも。わずかながらのりしおよりも上品な感じがします。

海苔のパウダーも少し繊細な印象。色も緑ではなくやや黒っぽい色になっているみたいです。

では食べた感想です。

味はのり塩とはだいぶ違っていて、塩の甘みがあってとても上品。海苔の香りもどぎつくなく優しいですし、甘みのある塩味と相まって絶妙な味わいを出しています。うまいですね。これを食べるとのり塩の欠点が分かる感じがします。「一般的なのり塩は刺々しい味なんだな~」って感じです。唐辛子の辛さなどは全くないですね。後味がわずかにピリッとする気がしますが、それも言われないと気が付かないくらい。隠し味的なのかな?

堅あげポテトのザクザク食感もいいですし、食べていると徐々にじゃがいもの甘みも出てきてさらに上品さが増しますね。すべての食材がうまく合わさり、一つの味が主張しすぎることなくまとまっています。かなり上品なのり塩味。佐賀のりの良さが垣間見えるいい堅あげポテトでした。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4.5
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4.5

⇒楽天で堅あげポテトを探す
⇒ヤフーショッピングで堅あげポテトを探す


関連記事