カルビー 堅あげポテト 匠味 うに海苔味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト 匠味 うに海苔味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト  匠味 うに海苔味は、うにの贅沢な風味と焼き海苔の香ばしさが味わえる堅あげポテトです。発売日は2017年4月10日。焼き海苔の香ばしさがうにの風味を引き立て、より深みのある豊かな磯の香りが楽しめます。コンビニ限定で、2017年5月中旬までの期間限定商品です。

うに味のポテトチップスとしては、カルビーから『ポテトチップス雲丹と海苔味』や『ポテリッチ濃厚うにクリーム味』、『ポテトチップスうにとカラスミの極上クリームソース風』などが発売されています。高級食材ということもあって少し上質なポテトチップスに雲丹の味が使用されていますね。

雲丹はそれほど頻繁に食べる食材ではないので、味は再現しにくいというのもあるでしょうし、うにの味のチップスと聞いてピンとくる方も少ないかと思います。雲丹の味が分からないという上記チップスの感想もある中で、雲丹の味として堅あげポテトを再現するのもなかなかのチャレンジだと思います。

IMG_7500

パッケージは匠味の和を意識した黒ロゴと、雲丹の色合いを強調したオレンジ。模様は匠味おなじみの和風デザインです。

IMG_7501

IMG_7502

成分表です。

一袋73グラム当たり

エネルギー 371kcal
たんぱく質 4.5g
脂質 19.0g
炭水化物 45.4g
食塩相当量 0.8g

IMG_7503

では開けてみましょう。

IMG_7504

香りは、一瞬海苔の風味がした後に、醤油漬けのような香ばしい香りが広がります。うにかと言われると少し疑問というか、魚が醤油とみりんで味付けして干されたような少し強めの香りがありますね。その中でなんとなくうにのような香りもある感じ。

IMG_7505

IMG_7506

ポテトには雲丹色というか、少しオレンジかがった色合いになっていて、海苔の粉末がたっぷりと振り掛けられています。うにも海苔もどちらも意識したような感じ。

では食べた感想です。

味自体は醤油せんべいのような味ですが、後から海苔の風味と雲丹の風味がやってきます。そして何枚か食べていくと雲丹の濃厚でマイルドな風味が出てきます。なかなか奥深い味で悪くないかもです。

食べていくと雲丹の旨みがどんどん出てきて、海苔風味との相性もいい味に変わっていきます。雲丹の濃厚さがあってオイシイですね。この味は開発部は結構悩んだというか、再現しにくかったのではないかと思います。それだけ普通に食べると迷いそうな深めの味付けです。でも食べていくごとに美味しく、手が止まらなくなってくるのは他の堅あげポテトと同じですね。

食べれば食べるほど濃厚な味がしっかりと分かってきて、雲丹らしい味を味わえます。堅あげポテトとの食感も相性バツグンで、普通のおせんべいとはひと味もふた味も違った雲丹と海苔の味が楽しめますね。匠の和の味を思う存分楽しめるのでいいですよ。期間限定なので、発売期間中にぜひどうぞ!

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ0
満足度☆☆☆☆ 4.5


関連記事