カルビー 堅あげポテト ゆず明太子味のレビューです。

こんにちは!

今回は、カルビー 堅あげポテト ゆず明太子味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテトはカリカリとした堅い食感が人気のポテトチップスシリーズで、のり塩味、うすしお味などの定番商品から、新商品まで幅広い味が人気です。このサイトでも多くの堅あげポテトをご紹介してきましたが、どれも好印象の深い味わいで期待通りの商品になっています。

⇒このサイトでご紹介した堅あげポテト一覧

この堅あげポテトゆず明太子味は、2016年2月1日から3月中旬までの販売予定の期間限定商品です。さわやかなゆずの香りと明太子のピリッとした辛みが後を引く味わいに仕上がっています。

堅あげポテトは厚切りのじゃがいもを低温でじっくりフライにする直火釜揚げ製法で作られているため、このカリカリの食感が再現できています。

DSC_0012 DSC_0013

パッケージは柚子の黄色と明太子の赤色がそのままデザインとして採用されています。わかりやすくイメージしやすいデザインです。

DSC_0014 DSC_0015

成分表です。

一袋63グラム当たり

エネルギー 322kcal
たんぱく質 3.5g
脂質 16.3g
炭水化物 40.2g
ナトリウム 287mg

では開けてみましょう。

DSC_0016

柚子のさっぱりとした香りがしますね。その中にも明太子の塩辛い香りが含まれています。

DSC_0017 DSC_0018

チップスはカリカリ感たっぷりで、明太子の赤いパウダーをまとっています。チップスも若干赤色ですかね~。見ただけで体が少しあたたかくなってきました。

では食べた感想です。

一口目は柚子の風味とチップスの塩味が口に広がります。その後、少しずつピリッとしてきて、明太子の特徴である唐辛子系の辛さが伝わってきます。辛さはそれほど強くないですが、ピリッとくる程度です。たくさん食べていっても一定な辛さを保ち続けるので食べやすいです。

柚子の味わいは全然酸っぱさや苦味などはなく、香りづけに柚子がある程度で、明太子のピリ辛旨塩味に柚子の風味が混ざったような堅あげポテトになっています。

柚子風味のチップスはこれまで堅あげポテト柚子こしょう味などが発売されているため、あまり新鮮さは感じません。柚子こしょう味のこしょうを明太子に変えたくらいかなと思います。

まあ最近は明太子味も当たり前になってきている感があるので、そのなかに柚子の風味などが味わえて上品さや後引く旨さがあるのでなかなかクセになりそうです。

若干他の堅あげポテトよりも量が少なめなので、すぐになくなってしまうのが少し残念です。食べ続けるとより旨味が増していくので、だんだんもっと食べたくなる堅あげポテトに仕上がっています。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4.5
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ ☆☆ 2
満足度☆☆☆☆ 4.5

⇒楽天で堅あげポテトを探す
⇒ヤフーショッピングで堅あげポテトを探す


関連記事