カルビー 堅あげポテト ゆずと博多明太子味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト ゆずと博多明太子味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト ゆずと博多明太子味は、博多明太子パウダーを使用し、噛むほどに辛子明太子の辛さとコク、じゃがいもの旨味が楽しめる堅あげポテトです。さやわかなゆずの香りと博多明太子のピリッとした辛旨さが後引く味わいです。セブンイレブン限定の商品。

IMG_7178

パッケージは明太子のピンクとゆずの黄色、そして匠味らしい和の上品さあふれるデザイン。明太子に刻み柚子が振り掛けられた画像が相性のよさを感じさせます。柚子を使うことで、明太子を華やかで気品漂う香りに仕上げることができるので、明太子にはよく柚子が使われているようです。

IMG_7179

IMG_7182

IMG_7180

IMG_7181

成分表です。

一袋70グラム当たり

エネルギー 355kcal
たんぱく質 4.3g
脂質 18.1g
炭水化物 43.6g
食塩相当量 0.8g

では開けてみましょう。

IMG_7183

柚子の豊かな香りがしますね~。ただ、柚子と明太子というよりはゆず胡椒のような香りがします。ゆず胡椒と、ゆずと唐辛子に漬け込んだ明太子は風味が似ているので当然といえば当然です。明太子の生臭さみたいなのは僅かに香るかなーという程度。

IMG_7184 IMG_7185

ポテトには明太子のパウダーのような赤いのがついていて、ポテト自体も少し赤みがかっています。明太子感は強いですね。

では食べた感想です。

味もはじめはゆず胡椒のような風味がふわ~っとくるんですが、その後にグッと明太子の生の風味が覆いかぶさってくる感じです。ゆず、明太子共にしっかりとした風味が感じられますね。そしてその後からさらに辛味と旨味がやってきて、この3段階でやってくる味わいが食べていて面白ささえ感じます。

2枚め以降は明太子の味わいが強くなり、柚子はわずかに香る感じ。辛さも適度に広がって、明太子の辛さがポテトの甘味を引き立てる味わいになっています。辛さはめちゃくちゃ辛くはなく、じんわりと辛味がある程度。食べ続けても辛くて食べられないということは全くなし。

ポテトの表面にかなりうま味のあるパウダーがかかっているので、はじめに旨い明太子味が感じられ、徐々に明太子の風味とポテトの甘味がジュワーッと広がる感じ。美味しいです♪

おつまみでも全然OKですし、適度な柚子の香りと明太子の旨味、ピリ辛さがバランスのいい味に仕上げてあります。匠味としても納得の技を感じる、旨味ある味わいが楽しめる堅あげポテトでした。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆ 3.8
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ☆ 1
満足度☆☆☆☆ 4


関連記事