カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味のレビューをご紹介します!

カルビーのじゃがりこ 青しそチーズ味は、コクのあるチーズにしその風味をプラスした、さわやかで後引く味わいが楽しめるじゃがりこです。発売日は2017年2月27日。2017年6月中旬までの期間限定商品です。

青しそはお刺身や天ぷらなどにもよく使われる、すっきりとした独特の風味が楽しめる脇役的食材。一方チーズはおつまみやピザ、パスタなどでは定番のトッピング素材。あまりこの2品の組み合わせを見ることは少ないので相性がいいのか気になるところですが、じゃがりこではその2種をミックスさせた味をじゃがりことして発売しました。

青しそとチーズという組み合わせで言えば、鶏肉(ささみなど)に青しそとチーズを巻いて衣をつけてあげるおかず(おつまみ)が一番浮かぶかな?ですがささみ大葉チーズの味からこのじゃがりこの味の想像はちょっとしにくいですね~。

IMG_7113

パッケージは青しそのグリーンとチーズのイエローを織り交ぜたような黄緑色ベース。どちらの食材も想像し易いパッケージカラーになっています。青じそのイラストも掲載されていてポップで可愛らしさがありますね♪

IMG_7114

おなじみのダジャレもいつものように掲載。『ほっぺたおシソーなほどおいチーズ♪』・・・・・なかなか考える方も大変ですよねー・・・・・おいチーズって・・・・・^_^;

IMG_7116

もう一丁ダジャレです。『全力しっそー』・・・・・・バーコード側のダジャレってなかなかうまいんですよねぇ。このダジャレもかなり力作になっているんではないでしょうか。全部集めてダジャレ集をやってみても面白いかも?(心のなかではくだらんっ・・・・って思ってます。ウソです(笑))

IMG_7117

IMG_7115

成分表です。

一カップ52グラム当たり

エネルギー 258kcal
たんぱく質 3.7g
脂質 12.5g
炭水化物 32.7g
ナトリウム 0.9g

青しそを使ってあるからか、他のじゃがりこよりも多少塩分控えめ。

では開けてみましょう。

IMG_7118

正直なぜか、トマトっぽい香りがします。青じそとチーズの香りと言われればそのような香りもしますが、青しそとチーズの香りがミックスされることでトマトのような香りがするっぽいです。ですがしっかりと嗅ぐとチーズの濃厚な香りが感じられますね。嗅げば嗅ぐほど青しその香りは消えていきます。

IMG_7119 IMG_7120

スティックにはチーズも青しそもたっぷりと練りこまれていることがよくわかります。どちらの味わいもしっかりと感じられそうです♪

では食べた感想です。

はじめは普通の塩味っぽくて、さっぱりとした味ですね。そして徐々に青しその風味が口の中に広がっていきます。気のせいか、少しスーッとする感じがありますね、ミントのような。青しそとミントは共に香草なのでそういった風味が味わえるのかもしれません。

チーズは何本も食べていくと自然とチーズ感が増してきます。食べ始めは青しそとチーズは合わないんじゃないかと感じますが、食べていくと意外としっくり来る感じがありますね。美味しいです♪チーズの味はそれほど塩気が強すぎず、適度な濃厚さを持っています。その味に青しそのスッキリとした味が合わさって、ちょっとしたおつまみのような味わいが楽しめます。

ビールにも合いそうですが、ワインにも合いそうな味。洋風っぽい味が楽しめるのはいいですね~。

どんどん食べても青しそもチーズも味が分かりますし、食べ続けることでポテトの甘味も加わってさらに美味しく感じてきます。

後味にもスッキリとした青しその風味が残って爽やかな余韻に浸れます。これほどすっきり感のあるじゃがりこもないので、スーッとした爽やかさをしっかりと味わってみてはいかがでしょうか。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆ 3.8
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天でじゃがりこ青しそチーズ味を探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこ青しそチーズ味を探す


関連記事