カルビー じゃがりこ 塩とごま油味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがりこ 塩とごま油味のレビューをご紹介します!

カルビー じゃがりこ 塩とごま油味は、香ばしいごま油の風味を塩味で引き立てた、後引く味わいのじゃがりこです。この塩とごま油味はじゃがりこ100品目の記念商品。発売日は2016年11月14日。2017年3月中旬までの期間限定商品です。コンビニ先行発売商品で、コンビニ以外では2016年11月28日からの発売となっています。

100品目のじゃがりこ発売を記念して、現在カルビーのじゃがりこホームページでは、これまで発売してきたじゃがりこ100品のヒストリーが紹介されています。今までに見たことがないようなじゃがりこが掲載されていたりしてなかなか楽しめる内容になっています。⇒じゃがりこWeb

img_5661 img_5662

100品目でも容器の形は変わらず。たま~に四角い箱型の限定品じゃがりこがありますが、コンビニなどには売っていないようです。ただ、この形の商品が売っていたらもはやじゃがりことしか思わないような、カップ型に定番化された商品です。この形にしたのは、『いつでもどこでも、みんなで楽しく手を汚さずに食べられるスナック菓子』のコンセプトのもと、プリッツのような箱型だと箱を開けて袋を開けるという手間が発生するため、もっと手軽に食べられるカップ型にしたようです。

パッケージはワインレッドとゴールドのカラーリングと和のイラスト。ちょっとイメージが湧きにくいカラーリングですが、かと言って塩とごま油で白や茶色だとさらに味気ないものになってしまうので、これはこれでありかと。

img_5663

いつも通り、原材料や成分表はフタに記載されています。

成分表です。

一カップ52グラム当たり

エネルギー 258kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 12.5g
炭水化物 33.2g
ナトリウム 368mg

成分表もいつもどおり、他の商品とは微量に数値が異なるだけです。ナトリウムだけ他のフレーバーとの差が大きいので、ある程度ナトリウム量で味の薄さ濃さが測れます。

img_5665

『自信作らしーお・・・・・・』・・・・・^_^;・・・・上手い!!・・・・・・・・・『ごまあブラボー・・・・・・・・』・・・・・・_| ̄|◯・・ち~ん・・・・・・・・・・・

突っ込む気力が・・・・・・まあ、じゃがりこにダジャレはもはや定番。どうあがいても逃れられないので、ここは認めてしまいましょう^_^;

img_5666

・・・・・もう、思わず笑っちゃうレベルです(笑)

では開けてみましょう。

img_5667

かなり香ばしく、食欲をそそるごま油のいい香りがします♪ 焼肉店でレバ刺しや生センマイを食べる時についてくるタレのようなとってもいい香り。これで食欲がわかないわけがない!?

img_5668 img_5669

スティックは白っぽいですね。塩味感を表現したような色合い。スティックの中にちょいちょい緑のものが練り込んであるようですが、これはおそらく乾燥キャベツですね。それ以外の黒っぽいのはパッケージにも記載があるとおり、じゃがいもの皮と思われます。

では食べた感想です。

味はあっさり塩味ですが、口の中に入れた途端ごま油の風味が口に広がり、鼻から香りが抜けていきます。なかなか旨いですな。ごま油の豊かな風味と食べるごとに増していく塩の味がポテトをさらに美味しく感じさせます。時折ポテトの甘みも感じられるのがなおいいですね♪

ただ、食べていくと徐々にごま油の風味にも慣れていき、その風味を感じなくなると普通の塩味になっていってしまいます。なので、時折休憩をはさみながら、もしくは何かを飲みながら風味を一旦落ち着かせてから食べるとごま油の風味が消えずに最後までおいしくいただけるかもです。

ごま油の風味でありながらそこまでしつこく感じないさっぱり感もありますね。ごま油の風味とポテトの甘み、そして適度な塩味がちょうどいいバランスで味わえた時、マジで旨い!という感覚になるので、なかなかあなどれないじゃがりこになっていると感じました。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆ 3.8
香り ☆☆☆ 3.5
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4

⇒楽天でじゃがりこを探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこを探す


関連記事