カルビー じゃがりこ 北海道ザンギ味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー じゃがりこ 北海道ザンギ味のレビューをご紹介します!

カルビーのじゃがりこ 北海道ザンギ味は、鶏肉の旨味に生姜やニンニクを効かせた、北海道のザンギの味わいが楽しめるじゃがりこです。じゃがりこホームページでは販売地域が北海道と東北となっている地域限定商品ですが、中国地方でも入手でき、近所のセブンイレブンにフツーに置いてありました。

ザンギとはから揚げのこと。北海道や特定の地域では、鶏や魚などのから揚げのことをこう呼ぶようです。中国語では鶏の唐揚げのことを『ザーギー』というらしく、運がつくように『うん(ん)』が入って『ザンギ』と言う名前になったという説もあります。これ以外にも説が色々とあるようですよ。

このザンギ味は『じゃがりこ地域の味シリーズ』のひとつで、北海道はこのザンギ、関東は『のりだし味』、京都(関西)は『肉じゃが味』、九州は『九州しょうゆ味』が同時発売されています。発売日はどれも2017年10月2日です。あまりスナック菓子になっていないような種類もあるので、味が知りたいですね。

まずはパッケージ。から揚げが茶色からなのか、それに近い黄色でデザインされています。目立ちやすいですね。

縁にはいつものようにダジャレが記載されています。今回のダジャレは『ボーイズ ビー ザンギシャス』・・・・・厳しいなぁ^_^; 少年よ大志を抱けのクラーク像っぽいキリン像もどうなんでしょう;

成分表です。

一カップ52g当たり

エネルギー 259kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 12.5g
炭水化物 32.8g
ナトリウム 0.8g

もう一丁ダジャレです。から揚げを作っているシーンですね。『できたよー』、『ザンギュー』・・・・・何を揚げてんだか・・・・。黒いキリン、怖すぎます;

フタに原材料などが記載されています。

では開けてみましょう。

香りはから揚げらしい甘辛な香りで、ほのかにしょうがとニンニクの香りがするかな~というところです。まぁ間違いのない、食欲をそそるいい香りですね。パッケージ写真に写っているようなレモンの香りはしないようです。

スティックはシンプルで、他のじゃがりことそれほど変わらず。若干黒っぽいので、その点はザンギを意識しているようです。

では食べた感想です。

から揚げのジューシーさが出ていますし、ニンニクとしょうがを加えた甘辛味が再現されているのがいいですね。美味しいです。お酒のおつまみとしても合いそう。

ニンニクとしょうがは、はじめはそれほど強くないですけど、食べていくと徐々に風味が強くなってきます。もしかすると食べた後に匂いが気になるかも。

ポテトの風味が消えるくらい、ザンギ(から揚げ)の味と風味がしっかりとしているので、本物を食べているくらいの気分にさせてくれます。なかなか再現性が高いですね。次々と手が伸びるくらい食べ続けてしまういい味なので、一度食べるとハマるかも。ザンギの味がじゃがりこで存分に楽しめるのがいいですね。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4
食べごたえ☆☆☆ 3
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 4.5

⇒楽天でじゃがりこザンギ味を探す
⇒ヤフーショッピングでじゃがりこザンギ味を探す


関連記事