ふわっとした口溶け!ドナルドの可愛らしさ全開!セブンイレブン ドナルドダック バニラ&チョコ レビュー

今回は、セブンイレブン ドナルドダック バニラ&チョコのレビューをご紹介します!

セブンイレブンから発売の『ドナルドダック バニラ&チョコ』は、バニラクリームと削りチョコ入りのチョコクリームの中に、チョコクッキーを加え、見た目と食感のアクセントが楽しめるのが特徴。ドナルドダックをモチーフにした可愛らしさ全開のケーキになっています。近所のセブンで見かけ、買わずにはいられなかったので手にとってみました。2021年4月16日全国発売の商品です。価格は税込み419円。

パッケージはドーム状の容器で、中にはドナルドダックをイメージしたケーキが入っています。容器はケーキの形が崩れないようなカッチリとした作り。ケーキの造り自体は簡易的ではありますが、青と黄色のチョコでドナルドらしいあどけない表情のデザインがうまく再現されてますね。

ちなみにセブンイレブンとディズニーのコラボ商品はこのドナルドダックバニラ&チョコの他に、『〈デイジーダック〉バニラ&ストロベリー』、『〈ミッキーマウス〉 ベリー&チョコ〈ミニーマウス〉 さくら&いちご〈くまのプーさん〉 メープル&カスタードなどが販売されていました。

ちなみに上部に描かれているドナルドダックイラストはシールになっていて、剥がして単体で貼ったり、別途保管しておくことも可能です。ファンには嬉しい配慮ですね♪(きっちりと『←はがせます』という記載もあるという・・・・;)

ケーキの構造は下地がスポンジ、中がチョコクリーム、外側がバニラクリームになっています。

成分表です。

1包装当たり

エネルギー 256kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 18.5g
炭水化物 19.9g
食塩相当量 0.1g

開封。中身はこんな感じになります。まだチョコまで行ってないですね;表面にドナルドの顔が作られていますが、裏は特になにもなく、まっさらなバニラクリームになっています。

スイーツとしてはシンプルなのですが、ドナルドということでなぜかこの丸みが可愛らしく感じるというマジック!

では食べた感想です。

バニラクリームはしっとりとして口溶けもよく、口の中でふわっと溶けていきます。甘みは控えめですが、日本人の口に合う上品さがありますね。チョコもほんのりビターで、バニラクリームとの相性がいいですね。ほろにがっ!しっとりあまっ!が交互にやってくるようなとろける美味しさです。

目やくちばし、帽子になっているチョコはケーキに乗っているメッセージチョコとあまり変わらない感じですが、バニラ&チョコのクリーム味の口休めには丁度いい感じですね。味変ではないですが、適度な甘みとチョコのコリッと食感があって美味しいです。

ドナルドの可愛らしさを楽しみながらしっとりとしたスイーツがいただける、ファンとしてはこの上ないくらいの満足感が味わえる一品でした。また次もコラボ商品が発売されたら、ぜひ買ってみたいですね。


関連記事