こんにちは!
今回は、モンカフェ ドリップコーヒー オリジナルブレンドシリーズのレビューをご紹介します!
モンカフェは片岡物産が販売するドリップコーヒーです。
片岡物産は紅茶やコーヒー、チョコレート、ミネラルウォーターなどを販売する会社です。有名な商品ブランドとして、紅茶の「トワイニング」、コーヒーの「カフェミオ」、和の洋菓子を提供する「辻利」などがあり、どのブランドも高級感ある上品な商品に仕上がっています。
モンカフェは1984年に発売されたドリップコーヒーで、2009年には中井貴一さんをCMに起用するなど、大人のコーヒーとして認知度の高いコーヒーです。
そして御中元やお歳暮、お祝い返しなどにドリップコーヒーの詰め合わせが人気の商品でもあります。
今回ご紹介するのはモンカフェオリジナルブレンドシリーズのドリップコーヒー25袋入です。
フタを開けると、スペシャルブレンド、モカブレンド、プロミネントブレンド、コロンビアブレンド、プレミアブレンドの合計5箱(5パック入り)入っています。
様々な味が楽しめるのがいいですね。
中には小型の商品解説パンフレット?が入っています。他にもキリマンジャロブレンドなどがあるようです。ドリップの仕方も画像付きで記載されています。
今回のレビューは一番左に入っていたスペシャルブレンドを開けてみます。裏面に味の指数がコーヒー豆のイラストで記載されているのでわかりやすいです。
生豆生産地はブラジルやコロンビア産です。裏面のOPENというところから箱を開けます。
箱を開けると5枚のドリップパックがお目見えします。
茶色とゴールドがあしらわれていて、高級感あるデザインになっています。
裏面にもコーヒーの入れ方が記載されています。
ドリップコーヒーのパックも上品なデザインです。コーヒーを入れるのが楽しくなりそうです。
コーヒーカップにしっかりと収まります。揺らしても外れることはありませんが、丁寧に固定しておきましょう。
コーヒー豆の香ばしくていい香りがします。心が癒やされるような落ち着くような香りです。
少しずつお湯を入れていき、ドリップしていきます。1回目はスッーっとお湯がコップの中に落ちていきます。
2回目は少し溜まってゆっくりと下に落ちていきます。
2回か3回弱くらいでコップいっぱいになりました。量に関してはコーヒーカップの大きさを見極めてお湯を注ぐようにしましょう。
溢れたりしてはせっかく入れたコーヒーが台無しになってしまいます。
では飲んだ感想です。
コーヒーを入れた後の香りも甘めで香ばしいいい香りがします。心が癒やされるように落ち着きます。
味はマイルドで飲みやすく、クセはまったくないですね。苦味も強くないのでちょうどいい味わいをしています。
お湯を少し多めに入れてしまったせいか、やや味が薄く感じましたが、お湯の量を適量にしたり少なめにしたりすれば、濃いめのコーヒーらしい深い味わいが楽しめると思います。
ソフトで誰でも飲めるコーヒーになっていると思います。
このスペシャルブレンドはノーマルのコーヒーを質を上げたようなコーヒーになっているので、他の種類は特別感があるものになっていると思います。
他の味も楽しみなドリップコーヒーです。進物にはもってこいの一品になっています。