うどんの質は一級品!川田製麺 半生 さぬき ヤドンのうどん レビュー

今回は、半生 さぬき ヤドンのうどんのレビューをご紹介します!

川田製麺から発売の『さぬき ヤドンのうどん』は、うどん県こと香川県と、ポケットモンスターに登場するキャラクター『ヤドン』とのコラボうどんです。ヤドンの「おいしいしっぽ」をイメージした幸せのピンクのうどん。身内からのいただきものになります。価格は2人前1袋で税込み450円です。

パッケージには寝そべっている可愛らしいヤドンの姿が掲載。パッケージはこの他に笑顔のヤドンが掲載されたものと2種類があります。

ンラインショップページいわく、2まいがいポケモンのシェルダーも思わずかみつきたくなる美味しさとのこと。ちなみにシェルダーとはヤドンが進化した姿「ヤドラン」や「ヤドキング」に噛みついている貝殻キャラクターのことです。パッケージ下にも掲載されてますね。

かんでいると幸せな気分になるようです。ポケモンファンであれば、コラボしてくれるだけで幸せ・・・・かも?

パッケージ裏にはおいしいうどんのゆで方やおいしいお召しあがり方、原材料、成分表などが記載されています。

左にゆで方が記載されていますが、茹で時間の記載はありません。右のおいしいうどんの召しあがり方に記載されているので、お好みのお召し上がり方に合わせて茹で時間を調整します。

成分表です。

100g当たり(一袋260g:めん220g)

エネルギー 305kcal
たんぱく質 7.2g
脂質 1.3g
炭水化物 66.1g
食塩相当量 3.3g

開封。中には2人前のピンクと白のうどん、さぬきうどんつゆが入っています。うどんゆつは別商品のものをそのまま流用したっぽいですね。うどんを仕立てる可愛らしいおじいさんとおばあさんが親しみやすくていいですね。

裏面にはうどんつゆの原材料と成分表も記載されています。

1袋(20ml)当たり

エネルギー 26kcal
たんぱく質 1.3g
脂質 0g
炭水化物 4.5g
食塩相当量 3.6g

うどんつゆ。20mlに対し、水を100mlをあわせてつけ汁にします。カツオダシの香りが広がります♪

鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でます。吹きこぼれやすいので火力を調整しつつ、じっくりと茹でていきます。

茹で上がったら冷水でもみ洗って完成。うどんはピンクの割合が圧倒的に多いですね。鮮やかなヤドンピンクでいい感じ。ヤドンさんも喜んでいます(笑)

薬味として刻みネギとおろししょうがを加えてみました。

では食べた感想です。

もっちりとしていて弾力があり、しっかりとしたかみごたえで存在感がありますね。麺には小麦特有の甘みがありますし、付けダシとの絡みもよく、ダシの旨味が感じれます。麺の色がピンクと白のヤドンカラーなので、可愛らしいヤドンさんをイメージしながら食べられるのもいいですね。

ダシは少し甘さ控えめですがしょっぱすぎず、まずまずな甘みもあってバランスがいいです。カツオなどの魚系ダシの風味もありますし、ツルッとした喉越しで食べやすいですね。さすが香川の商品でうどんの質は一級品。奥深いうどんの味わいとヤドンさんらしさが味わえる一品でした。

⇒楽天でヤドンのうどんを探す
⇒ヤフーショッピングでヤドンのうどんを探す


関連記事