甘さ控えめ、飲み口サラッと!白鶴 特選 蔵 甘酒はちみつ入り レビュー

今回は、白鶴 特選 蔵 甘酒はちみつ入りのレビューをご紹介します!

カルビーから発売の『白鶴 特選 蔵 甘酒はちみつ入り』は、酒どころ「灘」の蔵元の酒粕と、はちみつを使用した甘酒です。優しい味わいで、スッキリとした飲み心地と酒粕の風味がしっかりと味わえるのが特長とのこと。コクのあるまろやかな味わいに仕上げてあるようです。

妻が実家でいただいたものですが、普段瓶入りの甘酒を飲む機会は少なく、自分も甘酒好きなのでこういったいただきものは嬉しいですね。価格は6本セットで3,600円(税込み)です。1本あたり940gで600円程度。

パッケージはシンプル。透明の瓶にわかりやすい『蔵甘酒』のラベルが貼られています。

製造元は大手の白鶴酒造株式会社。神戸市に本社を置く日本酒製造メーカーで、『白鶴』やCMで印象的な『白鶴まる』などが代表的なお酒になります。その他にも白鶴 スパークリングやにごり酒、本みりんなども製造。

成分表です。

100g当たり

エネルギー 72kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 0.3g
炭水化物 14.8g
ナトリウム 0.0g

甘酒の酒粕の香りが広がります。冷たいままでも温めてもどちらでも楽しめそうですね。

では飲んだ感想です。

飲みはじめは意外とサラッとしている印象。甘味は抑えめでグビっと飲んでも甘さをあまり感じないのがいいですね。ほんのりお酒のキレのある口当たりが感じられて、さすが酒造の甘酒といった上品さが感じられます。特に米粒が口に入ってくることもなくゴクゴクっと飲むことができますね。

ドロっとしていてまったりな甘さの森永の甘酒などに慣れていると違いがわかりやすく、甘さ控えめ感やサラッと感に違和感を感じるかも。上品で本格的な甘酒という部分では、特徴的な甘酒として楽しめるのではないでしょうか。

⇒楽天で白鶴 甘酒を探す
⇒ヤフーショッピングで白鶴 甘酒を探す


関連記事