キリン 氷結 あまおうのレビューです。

こんにちは!今回は、キリン 氷結 あまおうのレビューをご紹介します!

キリンの氷結 あまおうは、福岡県産いちごの『あまおう』の氷結ストレート果汁を使用し、ジューシーでふくよかな味わいに仕上げたチューハイです。発売日は2017年1月6日。期間限定発売の商品です。

あまおうの特徴は、通常のいちご(とよのか)に比べて、1.2倍程度の重さを持っているということ。丸みがあって形もよく、紅色が濃く、果汁が多くてジューシーな品種です。甘いイチゴの王様になれるようにとの意味もこめてあまおうと名付けられています。

この氷結は果実の瑞々しさを出すために、加熱を行わず凍結させたストレート果汁が使用されています。あまおうの純粋な味がどこまでストレートに再現されているのかレビューしていきたいと思います。

IMG_6245

パッケージにはフレッシュなあまおうのイラストと凍らせたようなひんやり感を白とシルバーでうまく表現したデザイン。冷たい感じが凄くよく出ています。

IMG_6246

IMG_6247

氷結はウォッカベースのチューハイ。ストレート果汁の良さを活かすため、焼酎よりも酒の匂いが薄いウォッカを使用しているとのこと。

IMG_6248

成分表です。

100ml当たり(内容量350ml)

エネルギー 56kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
糖類 8.0g
炭水化物 0~0.2g
ナトリウム 9~17mg

IMG_6249

2017年1月31日から2017年3月27日までの期間内に、チューハイに貼ってあるシール内に記載されているシリアルナンバーをサイトに入力すると、抽選で10,000名様に氷結専用おでんが2個とキリン氷結シチリア産れもん350mlが2本当たります。どんなおでんが当たるのかは画像などは掲載されていませんが、どきどきワクワクの抽選が楽しめます。詳しくはキリンのホームページを御覧ください。⇒『氷結専用おでん』当たるキャンペーン

では開けてみましょう。

IMG_6250

香りはイチゴの甘味と酸味が混ざりあったような自然のイチゴの香りがしますね。かなり鮮度の高い生のイチゴのような香りがして、いい気分に浸れる感じです♪

IMG_6251 IMG_6252

コップに注いでみました。

微妙に赤色が出ていて、透明感もある爽やかな色合いです。部屋中に甘いイチゴの香りが漂って、飲んでいない段階でも満足感を得られる感じ♪炭酸も適度にあって、コップに注ぐとシュワシュワシュワーッと泡が広がるスッキリさがありますね。

では飲んだ感想です。

甘すぎないスッキリとした口当たりに、ほんのりイチゴの酸味が加わって、あまおうそのものを食べているような味が見事に再現されています。それでいて炭酸も強すぎず、さっぱりとしていて飲みやすいですね♪

生イチゴの味を失わないながらも万人受けするような味付けにしてあって、多くの方に好まれそうな味をしていますね。そしてアルコール度数も4%とほろ酔いでき、悪酔いもしないちょうどいい度数があって満足できると思います。

後味も甘ったるさは残らず、キレがあって口の中もさっぱり。ほんのり酸味が残るかなーという程度。ゴクゴク飲めちゃうタイプのチューハイですね。

イチゴとあって、季節としてはクリスマスあたりの商品のような気もしますが、いつ飲んでも楽しめるチューハイに仕上がっていると思います。イチゴ好きだとドハマリすることもあり得るスッキリ爽快チューハイになっています。冷蔵庫にストックして毎日イチゴの味を楽しむのもいいですね。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4
香り ☆☆☆☆ 4
のどごし ☆☆☆☆ 4
飲みごたえ ☆☆☆☆ 4.5
酸味(苦味) 0.5
満足度 ☆☆☆☆ 4

⇒楽天でキリン氷結あまおうを探す


関連記事