カルビー 堅あげポテト 堅つま コクと香りの燻製チーズ風味のレビューです。

こんにちは!今回は、堅あげポテト 堅つま コクと香りの燻製チーズ風味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト 堅つま コクと香りの燻製チーズ風味は、燻製されたチーズのかぐわしい香りと、濃厚でコクのある味わいが特徴の堅あげポテトです。発売日は未定ですが、購入したのは10月の初旬です。近所のセブンイレブンで購入。

堅あげポテトには『匠味』というブランド?がありますが、今回の商品ブランドは『堅つま』。「じっくり、ゆっくり噛みしめる、思わずお酒が飲みたくなる味わい。“おつまみ“な堅あげポテトになっています。」とのこと。以前ご紹介した『炙りベーコンと黒胡椒味』もこの堅つまブランドで、お酒との相性がいい味になっていました。

パッケージカラーはゴールド。チーズの黄色に少し大人のおつまみ感を出したゴールドカラーにしてあります。

原材料の中にはチーズパウダーの他にバターミルクエキスパウダーというのが入っています。このサイトでご紹介した堅あげポテトの成分表を見る限り、このバターミルクエキスパウダーを使っている商品はないですね。チーズ味なのにバターミルクが入っているのは、チーズの濃厚さを表現するためのものなのかもしれません。

成分表です。

一袋70グラム当たり

エネルギー 355kcal
たんぱく質 4.3g
脂質 18.2g
炭水化物 43.6g
食塩相当量 0.8g

裏面にはすごくお酒と合うと強調された文言が。チーズとお酒やワインはとても良く合うので、この堅あげポテトもおつまみとしてお酒に合う味が期待できそうです^_^

では開けてみましょう。

香りはモロにチェダーチーズの燻製の香りですね。香ばしくて独特の濃厚さを感じさせてくれるおつまみの燻製チーズそのものの香りです。毎度絶妙な味わいを魅せる堅あげポテトにしては普通っぽいですね。ですがそれが逆にシンプルでいいのかも。

ポテトの見た目は特に大げさな感じでもないですね。通常の堅あげポテトとなんら変わりない感じ。少しだけ黄色が強いかなーという程度です。

では食べた感想です。

一口目から燻製の香ばしさと適度な塩味、チーズの風味がいい感じにやってきます。なんていうのかな・・・有無を言わさず納得な味なんですよね。まさに燻製チーズそのままの適度な香ばしさと優しい塩味を醸し出しているんですけど、とにかく風味の本物感がすごすぎる。

塩味が強すぎるとか、燻製のクセが強すぎるとか、そういった欠点を一切排除したような質の高い燻製チーズの味わいが楽しめます。旨いを超えた大人の舌を納得させられる味わいに仕上がっています。

正直、お酒に合わせるにはもう少し塩味があったほうがいいと思います。(あくまで個人的な意見です。)ですが、お酒に合うというよりも、この堅あげポテトを味わうだけでとても満足できる深い味に仕上がっていると思います。たかが燻製チーズなのに、この味の質はスゴイですね。

この味には、何度も試食を繰り返され、最適な味わいを追求された繊細さと絶妙な味わいを感じます。(あくまで個人的な意見です^_^;)そんな製作者の努力を感じる味なので、ぜひ一度お試しになっていただきたい堅あげポテトになっています。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆☆ 5(燻製チーズ味が余り好きではないので、個人的には4.5)
香り ☆☆☆☆ 4
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆☆ 4
辛さ0
満足度☆☆☆☆ 4.5

⇒楽天で堅あげポテトを探す
⇒ヤフーショッピングで堅あげポテトを探す


関連記事