カルビー 堅あげポテト 匠味 塩と揚げにんにく味のレビューです。

こんにちは!今回は、カルビー 堅あげポテト 匠味 塩と揚げにんにく味のレビューをご紹介します!

カルビーの堅あげポテト 匠味 塩と揚げにんにく味は、香ばしく揚げたにんにくの旨みを、シンプルな塩味で引き立てた美味しさの堅あげポテトです。発売日は2017年02月20日。4月上旬までの期間限定、コンビニ限定の商品です。

にんにく系の堅あげポテトと言えば『堅あげポテトにんにくしょうゆ味』、その他のポテトチップスだと『ポテトチップスにんにく塩味』、『ポテトチップス濃い味にんにく塩バター味』、『ポテトチップス濃い味ガーリックチーズ味』、『ポテトチップスガーリックバジル味』、『じゃがりこガーリックバター味』など種類が豊富。定番で人気の味となっています。だた、にんにく味で一番気になるのがその匂いです。匂いが強いと食べる場所を選ばなければいけなかったり、食べたい時に食べれないといったことも出てきます。旨いんですけどね。

揚げにんにくは比較的香りが抑えめなので、今回のレビューではそういった匂いやにんにく感についてもレビューしていきたいと思います。

IMG_6958

パッケージは黒とピンクベース。匠味なので少し気品や上品さを出してあって、パッケージの和の模様があしらわれています。匠の技を表現したような感じですね。素揚げされたにんにくの写真も掲載。この素揚げにんにく、皮を剥いて塩を振り掛けて食べると旨いんですよね~♪

IMG_6959

IMG_6963

裏面には『香ばしく揚げたにんにくの味わいが楽しめる堅あげポテトです。香ばしいにんにくの香りと旨みをシンプルな塩味がひきたてます。』と記載。最近の堅あげポテトはパッケージに記載の文言に忠実で、その味がしっかりと再現してあります。なので、パッケージから味を読み解くとまさしくその味が楽しめるようになっています。

IMG_6962

IMG_6960

IMG_6961

成分表です。

一袋73グラム当たり

エネルギー 370kcal
たんぱく質 4.6g
脂質 18.9g
炭水化物 45.4g
食塩相当量 0.9g

では開けてみましょう。

IMG_6964

揚げたニンニクのような香ばしい香りがいいですね♪ にんにくをスライスにしたようなカラッとした香りだけではなく、にんにくを丸ごと素揚げにしたような、スタミナが付きそうなにんにくの香りがまとめて香ります。袋を開けるとブワッと一気ににんにくの香りがきて、かなりにんにく感満載な感じ。食欲を掻き立てます(*^^*) ただし、揚げにんにくでありながら、香りは容赦ないです^_^; なので、人と合う時はちょっと避けたほうがいい堅あげポテトですが、一人の時間に楽しむには最高の一品かと。

IMG_6966 IMG_6965

チップスの見た目は普通の堅あげポテトですね。特別感はないようです。キョーレツな匂いとは裏腹に見た目はシンプル。

では食べた感想です。

これは一口目からにんにくの素揚げを直接口に入れたような、素揚げにんにくそのまんまの味がダイレクトにやってきます。揚げ油と皮、そして身が一体になったにんにく風味の存在感がスゴイですね!素揚げにんにくに塩を振って食べているそのまんまの味です。この再現性はホントにスゴイの一言♪ にんにく感があってとても美味しいです!

塩味によってにんにくの甘味も引き出されていますし、少し焦げたような香ばしい風味もしっかりと再現。にんにくの香りが鼻から一気に抜けていき、食べれば食べるほどにんにくの味わいにハマっていく感じ。にんにく好きにはたまらない至福の時が過ごせる堅あげポテトですね!

塩味はちょうどいいところと少し濃いめのところがありますが、これはにんにくに塩をまばらに振った味が再現された感じがありますし、それがまたより本物感を感じさせます。

堅あげポテトのカリカリ食感がフライドガーリックのような食感も感じさせますし、にんにくの全てを味わえるような感じで落ち度がないですね。

人前に出る場合はかなり匂いを覚悟しないといけない堅あげポテトですが、にんにくの味を楽しむには最高の一品になっていると思います。ぜひ一度手にとってみて、そのにんにく感を十二分に味わっていただきたいですね。

評価点(☆5段階評価)

味 ☆☆☆☆ 4.5
香り ☆☆☆☆☆ 5
食感☆☆☆☆ 4.5
食べごたえ☆☆☆ 3.5
辛さ 0
満足度☆☆☆☆ 5


関連記事